めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

③しゃがむ場面無くしたら洗濯できるようになった話@環境調整(所要時間5分)

対象

洗濯しんどいひと。まわすのも干すのもしんどいひと。


つたえたいこと

環境調整でましになるかも。しゃがんでる回数数えてみ??

 

前回、部屋中の服を5000円で全部吊して管理を書きました。そこで軽くなったもろもろで次のステップにも進みやすくなります。

 

なにで気力を奪われているのか

私は「しゃがむこと」でした。スクワットして鍛えろよって思ったけど無理だから仕方ないもん。環境調整した方がはやかろ。
一人暮らしスタートがこたつな和室だった&実家も地べた族で気づいてなかったけど、椅子に座る生活するだけではかどりが段違いで気づいた。逆に実家いくと死んでる。まず立ち上がれない・・・・・。


よっこらせを殺せ

このセリフがでてるとこ、でそうなとこ、やらなきゃなのに動けない~~と思ったらしゃがむとか起き上がるって動作に負荷かかってない?と立ち止まってくれ。


とりま洗濯に絞って

洗濯するとき、
まず集めた洗濯用の服を持ってって(しゃがむ)、
洗濯機にいれ洗剤とっていれる(しゃがむ)、柔軟剤もいれる(しゃがむ)
洗濯終わったらとりだす(かがむ)、
ぬれた洗濯物を干す(いっかいいっかいかがんでとる)

服散らばってる場合は、最初の初期しゃがみでもうやられてる。
とりあえず極力しゃがまんですむようにスリーコインズとかのコレを2,3個買っとこ↓

f:id:kumamk:20191130083749j:image

https://www.3coins.jp/itemdetail?id=1710_25871

ぬれたの取り出すまえに洗濯物でて(ああどうしよ~)と思ってると床に服が散乱するから絶対2個は買ってほしい。。大丈夫ぺったんこになるから邪魔じゃないよ…


洗剤柔軟剤ってどこに置いてます?

コレ買えるとベストおぶベスト

f:id:kumamk:20191130080825j:image
ニトリ本当に神様。

私はここにキッチン用の棚?足して、ぷしゅっとするだけの洗剤と柔軟剤置いてる。

f:id:kumamk:20191130080834j:image

洗濯機のよこの溝の下とかに重いからって置いてるひとはヤメテ!
しゃがむのが確かにめんどいのかも~と思った人は移動させてみてくれーーとりやすいとこにタオル置いてる場合じゃない~~~~

 

部屋の中のしゃがまなくてすむとこに主要キャラおいた

とりあえず、床に雑においてたものをしゃがまなくてすむとこに移動させた。一週間いちども手をふれてないものは、「とりあえず置いとくエリア=保留エリア」つくってそこに放り投げとく。
やっぱ立ったまま置ける場所(机の上とか)って利便性がよいのですぐ保留エリア化しちゃうんだけど、そこは主要キャラ用にとっとこ。
ぜんぶ床におとせ!!!
床に落とすの踏ん切りつかない人は、借金玉さんのこちら読むといいよ。元気がわいてくるよ、元気のかけらってかんじ。↓↓

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 https://www.amazon.co.jp/dp/4046020768/ref=cm_sw_r_cp_api_i_puA4Db2MFZNSB

 

どんどんらくになる

前回記事のように服を全部かける運用にすると干す場所が増えてるはずなのでスムーズになる。
ワンタッチで洗濯物が収穫できるハンガーは本気で便利すぎるから買ってほしい。これも平日ですら洗濯物できるようになった要因のひとつ。


以上!!!!