めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

洋服ではPDCA回せないと思っていた

対象


服選び苦手な割にすきなひと
迷った末に疲れ果てる人
色診断などにいこういこうと思い続けて何千年の人

 

伝えたいこと

服も靴もなにも考えずに着れる状態を週6日にしてからおしゃれとか考えよう
色かぶっちゃうのはむしろ色合わせの選択肢が一つ減るのでよいこと!

 

 

おしゃれ、好きですか?

すき!となんの迷いもなく答えられる場合はそのままOKですけど、
(すきなはずだけど毎朝着ていく服がなくてああああってやってるのしんどい)なら、一回おしゃれ諦めよう。生きることの方が大事。

 

具体的な諦め方:判断を減らせ

・下着、肌着、ヒートテック、靴下、は全部同じ形・色物を7枚は用意する。
→探す可能性(判断)を消せ!
・温度別に必要なコーデを6着ずつ用意する
→気温によって着れる服を考える判断を消せ!
・着回ししない
→このトップスとジャケットと組み合わせどうかな?って判断を消せ!
・同じ形の服を色違いで買う勇気を持つ
→形の合わせで考えるを消せ!

 

目安は週6日なにも考えずに着れる「きれいな」服があるかどうか

上記が、「あっこれかわいい!ひとめぼれ~」と洋服を買っていいかどうかの境目です。
洋服でめちゃくそテンション上がる人以外は、まず面倒さ(マイナス)を取り除いたほうが絶対に気が楽になると思うよ。
きれいってのは、最近買った、ではなく、毛玉がなくしわがつかず今部屋を見回してそのまま着れる服の数です。
アイロンなんて無理!!!

 

同じ形の色違い買うのって楽だよ

なぜかだめだと思ってたんだけど、やってみるとらくちん・・!
かつ、色違い買いたいくらいのものなので、取り回しがよかったり、あわせやすかったり、自分に似合ってたりする。
慣れるまでは、一気に色違い買うんじゃなく、「これ便利だなあ」「気づいたらよく着てるなあ」って服の色違いを揃えるとこからやってみよ☆

 

周りの目<<<<<<<毎朝の快適さと遅刻防止

遅刻したくないじゃないですか。ただでさえ忘れ物で遅刻リスク劇高人材なので、せめて服装はなにも考えたくない。
(いっつも同じ服って思われるー!)という自意識と、遅刻の時の自意識を比べてみてください。。私は遅刻が勝ちました。

 

最低限の清潔感をクリアしてからおしゃれしよ

最低限の清潔感のために毎朝泣きそうに支度してた。
それがないだけでめっちゃ快適だし、余った気力で丁寧に支度できるから、結果的に気を配れる範囲はひろがった;;
この運用確立してからたまのおしゃれふくを足していくでも遅くない・・!

 

Twitterでもバズってたセーター↓
こういうの1シーズンで捨てる覚悟で5枚揃えるとしぬほど楽になるよ

一枚1500円也。

 

 

ゆーちゅーぶやってみました。編集なしおしゃべり動画です↓

https://youtu.be/jZEaw30__gY