めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

着る毛布の代わりに裏起毛ワンピースを購入したら最高だった

対象


体温調節が苦手な人。感覚過敏、肌触りが重要な人

 

伝えたいこと

着る毛布で解決!の1択より調整できる幅を持っておくのめっちゃいいです。着る毛布購入迷っているなら、温度調整が重要だからかも。実践して最高だった組み合わせを紹介

 

 

なんで着る毛布迷ったのか?

実家にあったんですが、一人暮らしでも買うか迷った。

 

・動くと寒い
・中はすーすーするので結局なにか着る必要あり
・そのままそとにでれない
・動くと寒いので一生じっとしてしまう
・暖かさ重視すると丈が長くなりひきずる
・重い・質量があるので取り回しがうざい

 

 


わたし、着る毛布のまえにそれなりな部屋着がなかったことに気づいた。さむい→着る毛布だ!とすっとばして考えて悩んでいた。

 

 

それなりな部屋着として裏起毛ワンピースを選択

→さいっっっっっこう!!!
・下になにも着ずにすぽっとかぶるだけOK!
・着心地やよし!!
・暖かさレベルがちょうどいい
→眠るときにあったかすぎると寝れない・そもそも服着てると眠る難易度が上がるので夏は真っ裸で寝てるひとです。
・ぽっけある
・部屋着・寝間着・ちょっとコンビニ着までこなす万能さ!!

 

↑私はこちらのグレーLを2枚買いました。
インターネット上で最も着丈が長い裏起毛ワンピースです(もの調べ)167センチ48キロが着るとギリ足首かからないくらいです。

黒と洗い替えも考えたんですが、ほこりとか気になって外にサクッとでれなくなりそうで取りやめ。


せっかく部屋着のまま外になにも気にせずでれるのがよいところなのに「あ~グレーに着替える・・?」と悩む余地をださないよう、全く同じものを購入。

選択肢があることが自分の日常においては負担である、と気づけて本当に成長。
(ファッション系の記事だと「色違いでその日の気分に合わせてます♪」とかみるけど、ファッションに気分持ってくのに一苦労人材がまねすることじゃなかった。刷り込みって怖い)

 

細かい温度調節意外と大事

私は以下アイテムで調整してます

・裏起毛ワンピース×2
・スウェットパンツ
・もこもこパンツ
・もこもこ靴下×2
・普通の靴下×∞
ユニクロウルトラライトダウン(黒XL)
・もこもこアームフォーマー(ユニクロのポッケに入ってる)

 

 

このアイテム群を、スリーコインズの万能洗濯かごに放り込んでます

皺になってもかまわない物いれ!!!さいこう!!
眠るときの温度調整がかなり大事なようで、
頻繁に着たり脱いだりしています。
ワンピースはすぽっとすればひとまずOKなのでらくちん!

 

ゆーちゅーぶやってみました。編集なしおしゃべり動画です↓

https://youtu.be/jZEaw30__gY