めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

【NO風邪】コタツからでるための寒さ対策【完全版】

対象

風邪引きたくないひと
冷え性なひと・部屋を快適にしたい人

タツから脱出したいひと

 

伝えたいこと

風邪引かないだけじゃなく、部屋で快適に動けるようになります。
対策集になってます。目次作ってみたけど飛べません。ごめん。

 

 

部屋環境編

 

部屋環境編-①談話室【これを機に知ってくれ・・!】

 

これね、幸せなの。本当に手放せない・・・
暖房は乾燥して風邪引くので私はずっとこれです。

サービスサイトだと若干おしゃれっぽく……あるからぜひみてみて。口コミとか。

https://www.yumedan.com/sp/?gclid=Cj0KCQiAgKzwBRCjARIsABBbFugkfMf1ZjZPcnB6W6_htAw0O62vN8tQGU5KoDUiSDrbCkgoEDm69BkaAlMQEALw_wcB

空気じゃなく空間?を暖めてるらしく、じんわりあったか低温モードで在宅時はずっとつけっぱ。
ボタンもわかりやすく、左右×高低の温度調節が可能でよくぱちぱちして調整してます。
こたつだすと一生でれなくなる私の味方。。。
物がふれて熱くなりすぎると勝手に電源切れるし安心~~~

口コミみてると、わたしはお年寄りなんだろなって気分になる。

 

部屋環境編-②加湿器


そうはいっても、新たに暖房機に5万か・・と乾燥し続けてる人。
こちらご覧ください。だっっさいですが、救世主です。

 

加湿器史上もっとも手入れが楽なのはこれ。
散々調べたけどコレ。これしかない。
見た目通り給湯器みたいに中をざばっと洗うだけ。
手入れできずにカビ暮らしのエディエッテディするよりマシなはず。

 

 

だっっっっさい。(あきらめろ)

 

 

部屋環境編-③寝るときマスク

加湿器も無理ってひとは800円ちょーだい!
100均の布マスク。使い捨てマスクって菌を寄せ付けないために外でつける用途だから、息苦しくて眠れないじゃないですか。
こちら、潤す用途なのでぴたっとはくっつかないので苦しくない。
肌に触れる物なので、8枚買って洗いましょう。
私はニキビまみれになりました。でもまじで喉にはよい!!!

 

部屋環境編-④アルミカーテン

ださいものしかでてこないけど、絶対に風邪引きたくないんだろ?!!部屋は諦めるんだ・・!;;


これ、体感+1~2度は全然ある。
全面覆うのは暗いよってひとは窓の真ん中くらいからつけるのおすすめ。ほんとうに全然違うからぜひ!買ってみて!!

 

部屋環境編-⑤敷き布団に毛布をくくりつける

毛布パット買ってもいいんだけど、私はあのもこもこに包まれたいときと、まじで嫌すぎるときの上下が激しいので、
普通の毛布をくくりつけてます。これでしきたいときはしいて、いやなときはぽいしてます。

 

小物編

小物編-①朝起きたら肩甲骨に貼るカイロ!

肩甲骨のあたりにカイロ貼るの、薬局のおじさんに教わったんですが、まじで風邪も引きづらくなった。


おじさんは夏でも貼ってるそうな。朝寒くて布団からでれないのを物理で攻撃しよう。私は冬はずっと貼ってる。
同じとこ貼りつづけると低温やけどするので、肩甲骨、背中のまんなか、腰、仙骨のあたり・・といろいろ移動させてる。

 

小物編-②電気湯たんぽ

まだお湯で湯たんぽしてんの???電気湯たんぽが神だから試して;;!!!!!!!!!


20分くらい?充電すると暖かくなって寝るときずっとあたたか。
かわいくない???カバーつけて充電しないでねってあるけど、
そもそも充電のたびにカバー外すのが面倒で外見だけどっかにいる・・・ごめんね。でも愛してるよ。
お湯を用意するのが面倒の極み過ぎて絶対に普通の湯たんぽ運用できないから、これは繰り返し使えて充電だけですむのでほんとーーーにらく

 

小物編-③レンチンあずき

あずき。売ってんじゃん、薬局に。
全力でオススメさせていただく。


私は家と会社用と1個ずつあって、あとアイマスク用もある。
ずっしりしたおもみとあずきのかおりがよい・・・・・・・・・
これもレンジでチンして繰り返し使える。らく。

 

小物編-④番外編:電気ブランケット!

私はちょっと微妙だけど合う人はいそう
これは天下のちきりん様が紹介していて買った。


たぶん、ちゃんと自分の存在場所が決まってるような構成のあるひとはいいと思う。
私はいろんなことをするのに部屋の定位置が決められてないので、
コードが邪魔でだめだった。

 

部屋着編

部屋着編-①裏起毛ワンピース(丈一番ながいやつ)

→さいっっっっっこう!!!
・下になにも着ずにすぽっとかぶるだけOK!
・着心地やよし!!
・暖かさレベルがちょうどいい
→眠るときにあったかすぎると寝れない・そもそも服着てると眠る難易度が上がるので夏は真っ裸で寝てるひとです。
・部屋着・寝間着・ちょっとコンビニ着までこなす万能さ!!

↑私はこちらのグレーLを2枚買いました。
インターネット上で最も着丈が長い裏起毛ワンピースです(もの調べ)167センチ48キロが着るとギリ足首かからないくらいです。黒と洗い替えも考えたんですが、ほこりとか気になって外にサクッとでれなくなりそうで取りやめ。
せっかく部屋着のまま外になにも気にせずでれるのがよいところなのに「あ~グレーに着替える・・?」と悩む余地をださないよう、全く同じものを購入。

 

部屋着編-②スウェットパンツ

 

部屋着編-③もこもこパンツ

 

部屋着編-④普通の靴下×∞

組み合わせ考えてるうちに冷えるので、靴下まとめ買いしてます。


部屋着編-⑤もこもこ靴下×2

これ、裏地に絹生地が貼り付けてあるので、重ね履きしないですむんです・・!らくちんの極み・・!

 

部屋着編-⑥ユニクロウルトラライトダウン(黒XL)

いまセールだから諦めて買ってこい!!!!楽ちんさがちがいすぎる!!!


部屋着編-⑦もこもこアームフォーマー(ユニクロのポッケに入ってる)

100均のやつ。4セット買って、いろんなとこに置いてる&
ポッケにいれてます。場合によっては足にはめてます。

 

上記アイテム群を、スリーコインズの万能洗濯かごに放り込んでます。皺になってもかまわない物いれ!!!さいこう!!

眠るときの温度調整がかなり大事なようで、
頻繁に着たり脱いだりしています。
ワンピースはすぽっとすればひとまずOKなのでらくちん!


番外編

番外編-①朝あっっっついシャワー→即ヒートテック

これは、ビジネスアカウントの方がつぶやいてて、
やっぱ間違いじゃないのか、と再開し出した習慣。

 

シャワーのコツとしては、仙骨に熱いの30秒くらい当て続けること。暖まりがぜんぜんちがうよ!!

 

番外編-②足湯器

これを使ってましたが、ちゃんとした置き場所などの運用をうまくできず・・。引っ越し時に捨ててしまった。
ただ、効果的にはいいです。あったまる。

 

番外編-③白湯

いわずもがな。続けられないので気分。

 

番外編-④ペットボトル温灸おすすめ

これも飽きると面倒でできないんだけど、
定期的にマイブーム来る。マイブームになるくらい落とし込んでおいて損は絶対ない内容。めっちゃ体あったまるよ!読んでみてー!↓

 

番外編-⑤ちょっといがっとする?→葛根湯とのどぬーるスプレー

 


風邪引いたときは葛根湯いいよって聞いたことある・試したことあるかもしれないけど、習慣付いていないのならおそらく飲み方間違えてる。
葛根湯、ほんとーーーに風邪初期にしか効かないので、
朝起きて(あれ?夜乾燥してた??)と思った瞬間に飲む。
風邪初期というか引いてないくらいじゃないと効かないって認識のほうがいい。まずは(あ、飲んだ方がいい?)と思った瞬間に飲んで、食い止められなかったら次回はもっと早く飲むこと。
(あ、飲んだ方がいい?)の瞬間に飲めるように、瓶で買った物を小分けにして持ち歩くと◎


食前にできればお湯で飲もう。(むりなら常温でも食後でも飲まないよりマシ)
もしくはのどぬーるをリップのように各バックに放り込んでおけ!
病院代と具合悪い時間よりは安い!!

 

番外編-⑥はちみつ大根

大根をテキトーにサイコロ状に切って、蜂蜜たらして冷蔵庫に入れとく→2,3時間でできる。
だらだらに出てきた大根エキスを飲む。まずい。でも効く。まずい。

 

番外編-⑦ねぎ生姜湯

ネギだけあればあとは調味料でできる!
・刻みネギ
・ショウガチューブ
・鰹節
・ごま
ほんだし
・醤油
上記を一緒にマグカップにいれて、お湯を注ぐだけ!
1こ2こ材料欠けても足してもOK!ネギを食べるために汁に浸けてるイメージで食べよう。あったまる。

 

番外編-⑧めざましカーテンと光目覚まし

いくら体が温まって風邪引かなくても気力がでなきゃ意味ない!!
ということで、光を浴びましょう。
めざましカーテンは勝手に朝カーテン開けてくれてアプリも使いやすいしオススメ!
光目覚ましは今飽きてるけど悪くないよ。


超番外編-⑨リングフィットアドベンチャー

運動習慣つけると体あったまるね・・!万年冷え性が感動してる。
運動してみて、「ああこんなに体が

あったまることここ1年なかったな・・・」と思うもん。


以上です!!!!100均リスト

冬なんとなく体調悪くなる人は、やれるとこからやってみてね!

 

100均メモ
①布マスク
②もこもこアームウォーマー
③もこもこ靴下

薬局メモ
①レンチンあずき
②葛根湯
③のどぬーるスプレー
④貼るカイロ(箱)

 

 

こっから飛んで買ってもらうとものさんが喜びます↓↓

 

おしゃべりYouTubeやり始めました↓

https://youtu.be/TpqN3Qz0lec