めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

【ADHD爆速メール術】短期記憶が死んだコピーがせいぜいな人に贈る

 

対象:ショートカットキー覚えられなくて苦手な人


コントロール+Cでコピー、
コントロール+Vで貼り付け、までは分かる人
ショートカットキー覚えられなくて苦手な人

 

伝えたいこと:フリーソフト便利の助だからとりあえず入れてみてけろ

ショートカットキー覚えなくてOK!
3ついれてみて1つ常用するようになる、くらいで考えて。使えんかったらごめんけど諦めろ
私は保守的ガチガチ業界からITへ転職して猛烈にメール早くなったADHDです。私でできるので誰でもできるよ救われるはず!


フリーソフトって無断でいれていいの?

そもそもフリーソフトってなにそれ?ってひとは、大丈夫。
大きな声では言えないけど、確認するの諦めて入れてみて不具合あったら泣いて謝りましょう。


基本、説明文のリンク先のインストールする、とかを押してみてそのまま進めばどうにかなるはずです。セキュリティが会社側でかかってるとそもそもそこでいれられないので、その場合はごめん諦めて。

 

フリーソフトってのは、個人とかが勝手に作ってるパソコン版アプリみたいな。。もん。。たぶん。
個人がやっていたりするから、ニッチなかゆーいところに手が届いたりする反面、
アップデートについていけなかったり、セキュリティが心配だったりはします。
ただ、私が紹介しているものはそのなかでもメジャー系なはずなのでそこまで心配いりません(たぶん)
ごめんけど自己責任でやって見れる人はやってみてくれ!!!!私は救われたから!!!

 


①【Clibor】2個前にコピーしたやつ、出せたら効率よくない・・?

インストール↓
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/clibor/
使い方↓
https://yossense.com/clibor/


できること:コントロールキーを2回押し→コピーした履歴が全部でてくる

もちろんペーストできる

使う場面:いつでも!!と言えるくらい私は濫用してます。

だいたい短期記憶がお亡くなりになっている系ADHDなので、
いまなにをコピーしたのか忘れたりを繰り返して効率もやる気もだだ下がり。
コントロールキーを左手で二度押しすればすぐ視覚的にでてきてくれます♥まじでだいすき♥♥
右タブに定型文も入れられるんだけど、これは最初の数文字しかでてこなくて見づらいのでおすすめしません。次にご紹介するCliborに似たようなフリーソフトを定型文専用で使うことを推奨しまーす

 


②【クリップNOTE】定型文管理がぐっっっっっと楽に!


インストール↓
https://clipnote.softonic.jp/
使い方↓
https://yossy-style.net/clipnote

できること:シフトキーを2回押しすると定型文の表がでてくる

シフトキーを2回押しすると定型文の表がでてくる
定型文は開業も含め記録してくれる。表に色付けも可能なのでパッと見判断できる!

使う場面:ちょっと長めの改行などがあるメール定型文に使える

ちょっと長めの改行などがあるメール定型文に使える~~~~~~~~~!
短い文章は、単語登録にいれてしまうほうがおすすめ→③参照
(例:「お」とうつと「お世話になっております、株式会社○○の誰々です。」と変換されるようにしとくとか)

ただし、クリップNOTEに画像や太字強調などは保存されないので、文章のみのものをいれましょう。
画像や太字強調が含まれたリッチなメール(事例集をお客様に送るとか)は、Gmailにくっついてる定型文にいれましょう→④参照


ここで、そんなに文章によってツール変えるの?!一括管理のがよくない?!と思った人。
わかる、でも違うのだよ・・・!
視覚優位なはずなのに、街で看板とか探し出せないADHDはぜひ一度試してみてほしい。
同じツールに並べてしまうと、そのなかから発掘できなくなる。
であれば、向いてる種類のものをそれぞれ別個のシステムにいれると、そのシステム自体を視覚で覚えて引っ張り出すきっかけにもなってくれる。
単純なコントロールキー2回とかシフト2回とかなので、ぜひ一度取り入れてみて・・!


③【Google 日本語入力】変換が頭いいと気持ちいいよ


インストール↓
https://www.google.co.jp/ime/

 

できること


③-1
変換の頭良くなってストレスフリー
③-2
設定で数字を全部半角にできる。毎回全角半角統一されなくて見落としてきいいいってなくなる
https://love-guava.com/google-japanese-input/
③-3
単語登録しまくる。
裏技的に、一時的に入力などでよく使う単語を「s」で登録するのもおすすめ。左手で届きやすいアルファベットなので、そこに入れておいて変換するだけにするとらくちん~~~~
https://sigyou-school.biz/pre/blog/business-skill/google-ime/

 


④【Gmail定型文】作り込んだのをここに入れとくと便利

https://blog.formzu.com/reply_fixed_form_in_gmail

できること

強調や画像なども含めて定形文として保存・即引き出しが可能

 

使う場面

結構大作で作り込んだなこのメール!ってときに登録しちゃうのおすすめ
もしくは同じようなメールよくするならここにいれてもいいかも。
私は短期記憶死んでるのでテンプレの一覧が10超えたあたりから中身を覚えきれなくて逆に混乱してフリーズしたので、定期的に見直しするのがおすすめです。

 

まとめ


以上!本当はもう少し上級編もあったりするけど、前職のがちがち保守業界にいたコピー・アンド・ペーストがせいぜいだった私におすすめするなら、これくらいで劇的に変わるはず!

 

ショートカットキーが覚えられなくて定着しなくて悲しくなってた人!短期記憶しんでて視覚優位だったら今回オススメしたフリーソフトなり工夫なりはとってもおすすめ。
ぜひやってみてね。