めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

ADHD限界状態の食事ハック~コンサータで食べる気なんてしないのだ~

 

 ■対象:料理面倒なひと

食欲ないひと
毎日の食事がストレス解消!・・・ではないひと

■伝えたいこと:ウィダーと水をを常備して自宅を避難所にしよう

自分を死なせないように今日も世話してえらいえらい
手抜きしても死なないし大丈夫だよ許してあげよ!
ウィダーと水を常備して自宅を避難所にしよう
それができたら自宅で給食制度を導入してみてはいかが

 

■水筒・・持って行ってますか?


・・・・・持って行けるなら!良いんです!
いいんですよ、限界生活のギリギリ状態でも水筒もっていけるならそっとブラウザを閉じてください

もし、私みたいに、

水筒もってこ!
→忘れる
せめて会社で水買おう!(補助でちょっとだけ安い)
→忘れる
いやいやコンビニででっかい水買おう!
→重くて嫌だな・・となぜか回避する
無性に喉が渇いて駅の自販機で割高な飲み物を買う

 

上記にたまーに水筒もっていけて、
そのあと置いてくるとか、
洗えないで流しに1ヶ月水筒つけ置きとか…

そういうのが挟まってしまうタイプなら、
諦めて避難所生活をしてみませんか?

 

■水はこれひたすら買おう

 

割安な1リットル買うじゃないですか、

重いじゃないですか、

どうせむりです。


必要経費と割り切って

一番取り回しの良い500ミリペットボトルを

まとめ買いしちゃいましょう

 

■料理はどうする?

ここまで読んでいただけた、

水筒すら面倒で続かないひとは、
おそらく料理も面倒なんじゃないでしょうか。

 

私はストレス痩せするタイプで、

食事も面倒でしかたないです。


私と一緒に避難所生活、はじめてみませんか。

 

ソイジョイもしくはカロリーメイトと、

ウィダーを箱買い!!!!!


 


 


 


以上!避難所生活です。


どうしようもなく面倒な日への対処バリエーションを増やしておくことをおすすめします。

 

メンタルが落ちて、

食事がおざなりになってしまうタイプには
特にお守りとして自宅を日頃から避難所状態にしておくのオススメです。


病みだしたときに、こんなもん箱買いしたら余計悲しくなりそうなので、

元気なときに買っといてくださいね


■避難所の次の対処一覧

最強はたぶん以下です

  1. まな板5枚まとめ買い
  2. 3000円以上の包丁3丁買う(切れ味が違う)
  3. フードプロセッサー買う
  4. ホットクック買う
  5. 一週間の献立曜日固定して給食生活する
  6. 必要な食材はオールネットスーパー(イオンおすすめ)
  7. 食洗機導入
  8. せめて楽な洗剤の導入
  9. 場所の確保

たぶん、上記最高だと思う。
思うってのは、私がそこまでやれてないからです。。。(すまん)

とりあえずすぐできる料理が面倒にならない秘訣は、包丁です。


 

 

高いやつ違うんだ・・!放置しても放置しても錆びない!(放置するなっていうのは知らん)

 

 

あと、まな板は何枚もあると気楽になるよ


 

 

そして洗い物が一番いやじゃん。
我が家のシンクの底が日の目を浴びる確率を爆上げしてくれたのがコレ↓

 


 

 

しゅっとしとくだけでこすらずOKなやつ!
これと、普通の洗剤を併用してる。らくちん・・・!!!!

 


最後に、最近はまってる料理!

 

1ほうれん草と豚肉の常夜鍋


①鍋に酒と水を半々でいれて、昆布ぶっこむ
 顆粒だしもあればぶっこむ
②豚肉とほうれん草いれる
③ぽんずでたべる!!!!

 毎日食べられるほどおいしいから常夜鍋っていうんだってさ

 

2トマトと卵の焼いたやつ

ニトリの卵焼き器がちょうど一人分によくて使ってる・・


①オリーブオイルしいて四等分したトマトいれる
クレイジーソルトとこしょうふって弱火で5分~10分
③ぐちゃあっとなったトマトの真ん中に卵を落としてお好みまで焼く


パンとか浸けてもおいしいよ!らくちん

3しゃけの炊き込みご飯

①炊飯器にお米三合いれてといで計量通り水いれる
②冷凍鮭1匹まるごと・昆布・顆粒だしをいれる
③普通コースで炊いてOK
④炊き上がったらバターと醤油、ごまを加えておしまい!

 

タッパーにいれて冷凍しといてる。うまい。


個人的には料理の優先順位が低いので、対処としてはこんなかんじ!
いい包丁は感動したので、ぜひ導入検討してください・・!