めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

【イベントレポ】第1回限界生活向上委員会~汚部屋の主限定~

 

 

 

はじめに

対象


限界生活向上委員会へ参加したひとへリマインド記事です♥
または、イベント気になっている人!さきどりしたいひと!!

 

伝えたいこと


行動できる可能性が上がるのが、リアルイベントの良いところ!!!
当日を思い出して、自分の尊さを再確認して、買い忘れてた生活向上グッズは購入して!


限界生活向上委員会とは?


ADHDクローズ就労営業職な物忘れ大臣が主催するイベント。
限界生活をちょっっっとだけマシにするお題でライフハックセミナー&ワークや座談会が実施されます。満足度やべーたかかったのよ♥うふふ

 

私は心理的にこれ以上みんな頑張らなくていいと思ってます
イベントも結局、「こうやって楽しよう!!!」のグッズ紹介・グッズを買ってもいいんだ、と自分で思ってもらうための内容になってます

行動の根拠の部分は、イベント来たときに覗いてね。
ただ、こういうのするといいよ!というグッズの部分や、ワーク結果は公開しちゃいます!

まず、グッズから!

 

限界生活向上グッズ

 コバエ編

f:id:kumamk:20200321181016p:plain

コバエ

 


 

 カビ編

f:id:kumamk:20200321181436p:plain

カビ編

 

洗濯編

f:id:kumamk:20200321181711p:plain

洗濯物編

 

 

洗い物編

f:id:kumamk:20200321182623p:plain

洗い物編

 


 

 

 


アンケートで「紹介されたもの全部お気に入りにいれました!」と言わしめた、

セミナー内容は、当日ご来場くださいませ♥

(参加者さんは買いそびれたもの買って~~~~設置して~~~~~この記事はリマインドサポートの意味も籠もってますよおおお!!!)

 

楽天ふだんから使ってるひとはこちらから購入いただけるとものがアフィリエイトでよろこびます♥

 

 ワークどんなのやったの?


前提

こちらのグループワークの前提としてまず、部屋の汚さは、単純に「きれい」「きたない」だけじゃなく、
細かく「汚い具合」は上下しているはずです。下のスライドでは左右に反復横跳びしてる、と表現してます

f:id:kumamk:20200321182929p:plain

色レベル分け

目的


汚部屋に対する解像度をあげるため!!
みんな、汚部屋に対する語彙が足りない!!
だから自分の人生比では「きれい」なのに、ひとからみたら「汚い」。
延々と汚いままの自己認知で褒めることもできない。
まずは、「汚い」のなかにも、種類があることを認識して語彙力を上げましょう

 

汚部屋レベル色分け

今回は、汚部屋濃度に対するレベル分けとして、色で表しています。

汚い←←→→→マシ
黒 赤 黄 青

 

黒:最凶レベル
赤:・・・やばい
黄:まあまあまあ・・・
青:友達呼べるしマシじゃね?

上記は、黒が交通事故レベルで、あと残りは信号機をイメージしてます。
起きている嫌なこと(自責してしまうこと)を、付箋に書き出してもらいます
当日は、こんなかんじで書いたものを、みんなでわいわいレベル分けしました

画像
実際にでた自責してしまう汚部屋トピック!

黒(汚染・布団・洗濯物系)

汚染系
・コバエが・・!!!!!
・カビでまっくろ!

布団系
・シーツない
・シーツ洗えてない
・捨てるはずの布団がずっとそのまま
・布団に食べ物のシミがついている・・・

洗濯物系
・二日間水につけっぱの洗濯物
・2,3年洗ってないもの
(クリーニングにも恥ずかしくて持っていけない)
・引っ越しのたびに連れてきている謎のダンボール箱

 


赤(有機・文化的尊厳・公共料金系)

有機
・ペットボトルパラダイス
(飲みかけのペットボトルや紙パックの中で何かが発生している様子)
・資源ごみの山

文化的尊厳に関わる系
・テーブルでご飯食べられない
・床でごはん食べる
・関係ないものがベットを占領しているので自分は縮こまって寝る

公共料金(心にくる)
・自動振込にしたいと思って2年
・払ってないよ!止めちゃうよ!がきてから半泣きで払う
・払込用紙をずっと持ち歩く
・家賃振込み忘れる


黄色(単純汚い系)

・風呂かびてる
・ピンクカビによりバスタブに入れない
・トイレ汚い
・紙が積み上がっている
・床が見えない

 

青(散らかり・娯楽系)


・友達に「やばいよ」と言われる
散らかり系
・化粧道具が散乱
(毎日出す→戻すができない)
・化粧品使用済みパフが山積み
・服が床に散乱
・ほこりだらけ、髪の毛

・玄関に紙袋の山・通行不可

・流しに生ゴミ

娯楽ができない
・届いたものを開封する元気なし
(注文するときは無理して買ったのに・・)

ワークまとめ 

上記「わかる~~!」「ある~~!」とか言いながらみんなで貼りました。
黒から呼んでみると、意外と青状態って責めるほど最底辺状態じゃない気がしてきませんか?

 

ワークの最初「玄関に紙袋の山・通行不可」は、黒レベル近くに置いてありましたが、
進むうちに貼った本人から「いやそれほどでもないや」と青レベルに変更されました。

 

「汚い」の一言で済ましてしまうのではなく、
今の現状をしっかり認識することが、嫌だけどむしろ自分を救ってくれます。


限界生活向上委員会では、あたたかーくお互いにやばい話を笑い合うことをテーマにもしてます。
この空間はものものワールドですので、

否定的なことを言わない、個人情報を口外しないなど、基本的なことですがルールをしっかり定めてます。

社会的には「こいつ仕事できねーやつだ・・」と思われかねないから言えないことも、安心してガンガンおしゃべりしましょうーー!そして笑おうーーー!!!私はコバエがぶんぶんした話をしたよ!!!

 

座談会では、お題を絞って更に深堀りおしゃべりをしました。
見た目ふっつーーなみなさんが「公共料金払えない」話にうんうん頷いてるのが印象的でした笑


最後に参加者アンケート結果公開♥


アンケート結果の一部を掲載させていただきます!

「イベントにはどのくらい満足されましたか??」には驚異の満点が4名、あと1名も満点いっこしたでございました♥

 

すごくためになりました( ;꒳; )
1人で生活するにおいて困ることとかまだ未知数だったので、皆さんの話聞けて良かったです。課金するもの全部お気に入り登録しました( ˙꒳˙ )

考え方がとても参考になりました。
課金して物に頼るのにもまたアイテムを探すのが面倒みたいな状態だったので紹介してもらえて有難かったです笑

汚部屋あるあるをオープンかつ建設的に話せるのは凄くよかったです!!色んな方と話せたのも楽しかったす!

ものさんが言ってたように、人になかなか言えないレベルの内容でもやさしい世界で共有して同意をもらえたのがよかったです!
資料にグッズのビジュアルを載せてくれる配慮も◎

 

 伝えるべきところとしては、書いちゃいましたが、

これらは実際にあたたかな「やさしいせかい」でお互いに笑い話にできることが肝かなーと思います。

皆さんどうにかしたい、と前向きであったかくて最高でした。また改めて参加したい、のお声も複数いただいてます♥感無量・・・。

 

大好評につき、現在第2回を4月18日に開催予定です!

残り1枠ですので、検討中の方はお早めにエントリーをお願いいたします。

 

 

また、「悩みの言語化」でまた別イベントもしようと思ってるよ~~

やってほしいお題が他にもあればコメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いしますー!