めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

爪噛み対策をきみに捧ぐ(所要時間3分)

対象:爪噛みしちゃってやめられなくてつらいひと


伝えたいこと:対策してもやっちゃうから仕方ないよしよし

 

25歳OLが小学生からやってきたor検討した対策と結果を書いていく。現在進行形でやめられずに困っている状態だけど、ましになってはいる。ましに貢献してるものは★ついてる。

 

対策してみて成功しないと「またやめられなかった・・;;」と落ち込むので、やる前に読んで免疫つけてください。どんまい。

 

 

物理的に指をブロック!

★ジェルネイルをする

→つけるのとるのが面倒すぎるけどわりとよい。詳しくはこちら↓↓

https://monowashure.hatenablog.com/entry/2019/11/28/面倒さに殺されないセルフジェルネイルの始め方


ばんそーこーを付け続ける

→いじってひきちぎってしまう

ハンドクリームを塗る

→味がついた、きもい無理


からしを塗る

→まずい、切れた指に染みてイタイ

 

物理的に代償行為を用意する

★スルメを大量購入


→よかったけどくさいのとおなか壊す

電子たばこ

→分散にはなる気がする、無くすので本格運用のためには大量購入が必要

ハンドスピナー

→飽きる無くす

ハンドスピナー指輪

→物珍しさですこしまし。飽きる

ガムをボトルで買う

→おなかゆるくなる

頭をかいたときにたたく

→イタイのと悲しくなる

 

【原因orきっかけを滅却】ささくれ匂いに誘発されてる場合

 

★高い爪切りを買う

→ささくれしづらいのでよい

★ネイルオイルをする

→匂いが嫌いでしんどいけどささくれ軽減で◯

 

ベビーパウダーをつける

→多少きく、さらっとする

ネイルをする

→多少きく、不味い。ひどいとネイルもはがしつつ噛んでしまう

爪磨きでピカピカにする

→容赦なく歯で削ってしまうので却下

 

記録で反省を促す

ゴムを腕につけてやってしまうときにぱちんとする

→やってしまう時を認識できても、やめられないので意味なし   

してしまうたびにメモする

→記録しても変わらない

しちゃうトリガーを探す

→ストレス総量は関係ありそうだけど、細かい事象には相関なしっぽい

写真撮って確認する

→鬱

 

対人関係

精神科医に相談する

→主治医3人中、2人は「これくらいたいしたことないよ」と笑い飛ばされて殺意。最後の1回でエビリファイをおすすめされ服薬中→別途レポ予定

家族・恋人にもうやりませんと宣言する

→むり

家族に声かけてもらう

→やめられないしいらつく悲しくなるほっといてくれ

人に打ち明ける

→否定されると死にそうになる

ツイッターにぼやいてみる

→せつない


以上です。個人的には後半は精神が削れるのでおすすめしません。
精神削り気味で爪噛みがでてるのにさらにストレス受けちゃう。「記録してもやめられないこと」がわかったのは収穫なので1週間だけとかやってもいいかも。どうせ辞められないなら、記録とらんほうが精神衛生上わたしはよかった。
あきちゃう対策もなんとなく織り交ぜながら付き合っていきます。つらたん。