めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

ADHDの体調管理とうまーい報告の仕方

対象
疲れやすい人
体調管理ちゃんとしたいのにできないひと

 

伝えたいこと
なにで疲れてるか崩れてるか把握することが第一歩!
改善向上にはまず「見える化」から!!!
+体調の報告の仕方

 

 

ADHD疲れやすい説

あなたの疲れはどこから?私はADHDから!!!
まず、何にどう疲れてしまうのかを書き出しましょう。自分の体調を左右するものランキングを作成するのです・・・。
人の対策をみるのは良いことですが、それは手段であって、あなたにベストな最優先対策なのかはわからない。
ただでさえ疲れやすく改善に使用できるHPの少ない我々、
まずはどの方面が一番緊急度高いのか見極めるとこからやりましょう。


左右してそうな物置いときますね↓

生理周期、気圧、睡眠、カフェイン、食事、水分、風呂、便秘
暑さ、寒さ、寒暖差、天候
感覚過敏(服)、感覚過敏(音)、感覚過敏(痒み)
肩こり、姿勢、荷物の重さ、ものを無くしすぎ、
人の目が気になる、満員電車、運動少ない、視力、ヒール、風邪

 

上記+自分で書き出した物、一つだけ選んでください

いっっっっちばん影響あるわってもの、ひとつ選んだら、
「選んだ単語+対策orしんどいor改善」
でぐぐってでてきた記事読むんだ!!!!!

 

「体調管理対策」じゃでてこない

うまく対策がうてないひとって、問題に対する目線がおおざっぱすぎる。
「体調管理対策」で調べてもうっすいまとめサイトしかでてこない
いかに掘り下げた上でインターネットの海を泳ぎこなすかが一番たいせつ。


ここまで読んで、わかってるけど向上したかわからんのだよ・・。と思った人

 

そもそも短期記憶がゴミなので、短期記憶から長期記憶への定着ももちろんゴミゴミで、今日の朝ご飯思い出すのも一苦労な人が、
自分の体調モニタリングできるはずない。
なので、モニタリングしようと日記書くけど続かない、覚えてない。

 

→機械に頼りましょう。
スマートウォッチ、Garminコレ1択でいい。

 

 #発達系女子 の宇樹さんオススメ記事読んで購入しました! 

 

https://note.com/decinormal/n/n43c18bd693eb?magazine_key=m2c287845e090

 

ストレス値や睡眠を分単位で細かく計測してくれる。
電池も長持ち・・!お風呂の間に充電するだけで寝てる間含めてつけっぱでいれるよ。

 

とりあえずつけとくだけで、勝手に記録されるの最高。
(16時半に怒られたからストレス値80になってるな・・)とかのレベルで分かるんですよ。すごい。

 

参考までに、のっけます↓

 

①金曜

f:id:kumamk:20200119223907j:image

②土曜

f:id:kumamk:20200119223951j:image

慣れると全然ぱっとみれるようになるよ!


これ眺めてると、ちょっとずつ自分のモニタリングうまくなって、
体調に対する長期記憶がマシになりました。

 

対策が続かない原因のひとつに
「効いてるのか効いてないのか分からない」
=そもそもどうなったら成功か定義してない
ことがよくあります。

 

定義なんて難しいことしなくても、
スマートウォッチになんとなく体感を数値化しておいてもらえばいいんです。


※安いやつもあるけど、結構あたってると思えるからこそ意味があるのでここは頑張ってこのモデルを買ってほしさある・・。このメーカーの最安モデルの1万8千円なので、相当高性能ではあるはず・・。

 

補足

 

だいたい人間みな睡眠不足はやられちゃう原因になるので、
スマートウォッチ厳しい人はせめて以下アプリ入れて睡眠見える化しよう。

f:id:kumamk:20200119223000j:image

https://apps.apple.com/jp/app/sleep-meister-%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0lite/id599456380
見えると「えっこんなに眠れてなかった?!」と驚いて自然と寝るの早くなったりもするよ。私はマックス仕事やばいとき気づいたら3時間ずつしか寝て無くてほんとうにびっくりした。気づいてなかった。

 

最後に報告の仕方

①体調悪かったら前日にメールやメッセだけいれておきましょう。それだけで丁寧っぽくなる&当日行けたら心配してくれる
②上記入れ方をテンプレ化して辞書登録しときましょう。
③体調不良の報告の仕方は、社内の誰かが言ってた内容をパクりましょう
④それすらめんどいなって思ったら、前回送った体調不良メッセを辞書登録して!!!

 

 

最悪、つぎ体調悪くなったときに、その内容をあとから登録でもいいよ。
とにかく体調悪くてなにも動けないときに考える内容を減らしましょう・・!
神みたいな魔法のいいかんじ報告の仕方なんてないです。つまりは早さとそれっぽさが重要です。無心でできるフォーマットがあることで、上記は担保できるはず。
それだけですこーしだけ気が楽になるはず。


以上!
みなさんどれが一番体調左右してますか?
よければ教えてね。

 

左右するもの


生理周期、気圧、睡眠、カフェイン、食事、水分、風呂、便秘
暑さ、寒さ、寒暖差、天候
感覚過敏(服)、感覚過敏(音)、感覚過敏(痒み)
肩こり、姿勢、荷物の重さ、ものを無くしすぎ、
人の目が気になる、満員電車、運動少ない、視力、ヒール、風邪