めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

社会人、注意されたらどう返せばいいのか(所要時間1分)

対象

 

注意を受け入れてる、考えてるつもりなんだけど上手くいかないしんどいひと

「もっと考えようか」と言われるひと

 

伝えたいこと

 

まず計測できるようにしよう、

相手が指摘してきた内容の定義はなんなのか聞き返したらマシになるよ

 

言葉ってふわっとしてる

 

なにか注意されたら、

「それ気をつけるために○○さんはなにしてますか?」

⇨(相手の求める対策)

 

「それってどの行動からそう思われましたか?」

⇨(相手目線での結果の出方)

 

 

この二つがキラーワード。

 

これ言わないまま「気をつけます!」だとどう気をつけるの?となるし、

「どう気をつけたらいいと思いますか?」だと自分で考えろよってなるので、上記聞き方がマイベスト。※もちろん「ご指摘ありがとうございます!」等の枕詞は絶対つけて。

今時点での自分の気をつけ方も一緒に伝えられるとよりよし◎