めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

【排便困難型便秘解消】便秘でベットからでれないOLが改善効果あったこと

対象


便秘っちゅーか、便意みたいなもにょっとした座っているのしんどいかんじはあるんだけど、トイレに行ってもでないし・・うう・・を繰り返している人
排便困難型便秘?と思っている人


伝えたいこと

ちょこっっっとだけましになってきたよ、一緒にがんばろ

 


排便困難型便秘ともいうらしいね


上記の症状。ちゃんと検査しないとわからんらしいんだけど、
私は絶対便秘のせいで行動落ちてるのに気づいたので以下効果実感してる対策!


朝起きたら以下でうんちでるようになった;;


①何か食べて
②うんちゅーぶマッサージ
③土下座ポーズ

④トイレで足は台に乗っける!
⑤記録はうんログ!

 


①なんか食べるはなんでもよし

でも、腸がうごく(気がする)ので、コーンフレークを多めの牛乳で食べて、最後に牛乳一気飲みがおすすめ!


②うんちゅーぶマッサージ

面倒だしなって馬鹿にしてたのがまじで効いた。ちゃんと以下URL先のマッサージを夜・朝するとでる;;(5分みながらやるだけ)

https://youtu.be/_vNxz0flKbs
やってるとだんだんそれっぽいお腹のもにょりがでてきてうんちでる・・!だまされたと思ってやってみて。
画面見ながらやるのちょっと大変&チャンネルにはいろんなマッサージでてるけど、ひとまずこれでOK!


③土下座ポーズ

なんか腸が落ち着く位置を探してたらこのポーズにたどり着いた・・
結構いい・・!上記症状一緒のひとにはめっちゃおすすめ。
腸を刺激した後、土下座してそっからお尻あげる
かんじで腰をそらすと、お尻の穴が開きやすくなる??感覚があるのでそのままキープ
腸が頑張ってくれる感ある
お尻の穴が開く感覚をキープしたまま左右にゆらゆら。腸から空気が押し出される。おならを強制的に出してる感覚。笑
続けているとうんちが顔を出します!


④トイレで足は台にのっける!

これ抜群によい!腸の位置が出やすい位置?になるらしい

f:id:kumamk:20200103205325j:image

http://www.carenavi.jp/jissen/ben_care/syukan/shisei.html

家だと百均の生理用品いれてるコンテナボックスに足おいてる。
会社は本当にごめんなさいだけど、ゴミ箱に足おいてる。全然ちがうの・・!拭いてるからゆるして;;


⑤記録として

うんろぐ!つけよう
うんちゅーぶと同じ運営元がやってるアプリ。
うんちのログ!とりたくなる工夫がいっぱい♥

f:id:kumamk:20200103205506j:image
ほらー!かわいくない?!!
こんな感じでタイムラインができあがる。特化したアプリって見返しやすくて良い。そのぶん開くの忘れちゃうんだけど、これはかわいさカバーでやりたくなる。

f:id:kumamk:20200103205448j:image
うんちの瞬間に記録してる。
ヨーグルトも、菌によって合う合わないがあるけど、これで記録をとれば何が自分にあうか調べられるよ。
実践記事はこちらのブログ参照↓

https://www.200kounen-training.com/entry/2019/12/29/214845

 


継続的にじわっと効いてそうなこと

リングフィットアドベンチャー
ジムの代わりに始めたリングフィットアドベンチャー
どうにか便秘を改善したくて、スクワットや腹筋ばっかりやってる。
腹筋背筋がないことが便秘の一因ともいうので、長期的には効いたらいいなと思ってる


効果あるかようわからんままやってること

お尻の体操

f:id:kumamk:20200103205850j:image

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180314/index.html
説明文は納得感あったので、気づいたときにやり始めた。
なかなか気づけないのであんま効果わかるほどまだやれてない。


やりたいと思いつつやれてないこと

うんちゅーぶのほかの動画
ヨーグルトや食品によってのお腹具合の調査

オリーブオイル飲むやつ(雑にチャレンジしたら吐いた)


もはやコレは無理やろって諦めてるやつ

コーヒーを飲まない
いやむりこれ、結構関係あるな感は実感としてもあるけど、
カフェイン抜いて起きてらんないからこれは諦め。
贖罪として水分はたくさんとるようにしてる

 

お腹もにょってだらけちゃう


最近、精神じゃなくて体調、主に便秘のせいで「だらけちゃう」ことに気づいた。だらけちゃうにもいろんな種類あって、私の性格とか考え方がやばいからってだけじゃないかもしれないってわかってから解像度あがった。
解像度あげる分だけ対策が思いつきやすい。どんどん変えるぞおおおお

 

 

2020/01/03

色々追記しました。