めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

めがねの度を変えたらみんなカボチャになって疲れやすさがマシになった話

対象

疲れやすい・易疲労性のひと
人混みや情報過多が苦手な人

 

伝えたいこと

見えすぎると疲れるって本当だった・・!
ADHDで注意散漫だから見れるようにしておきたすぎたけど、
一回度を0.8くらいまで下げてみて!!らくだから・・。

 

 

人混みで気持ち悪くなります

まじでめっちゃ疲れる。
めがねとコンタクト、どちらも1.5見えるようにしていました。
かなり注意欠如なので、街を歩いて看板探してひとより先にみつけられるのって1割くらいだし、
「ほらあそこだよ!!」と言われても「・・・????」となるのが嫌すぎて、せめてもの抵抗として度は強くしていました。

 

疲れづらいが露骨にわかった

正直いまもぼやけていて不安になる。
推測能力や、発見能力がないのでぼやけた世界が怖くて仕方なかったけど、今のところどうにかはなってるしなれてきた。
なにより、疲れづらさが段違いすぎて戻れない・・・。

 

人の顔を認識するのってすごく負担らしいよ

私はかなり周りを気にしてしまうんですが、
そもそも周りの人を「個別の物語・背景を持った人間」として扱っていたことに気づいた。ウェディングバイトで他人の結婚式で泣けるくらい感情移入が激しいタイプです。
普段の生活で、道行くしらぬひとは「モブキャラ」扱いした方がいいのに、なぞに顔とか仕草とかみてしまっていた。

 

人混みでは腰のあたりに目線をさげて

これだけで違う。顔を見ないことで、脳の処理を下げてる。
圏外なのに携帯に電波探させ続けると電池すぐなくなっちゃうのと同じで、自分へ入力される情報も絞った方がいい。


ということで、そもそも見えないように、コンタクトの度をさげて、
人混み歩くときは上見ないよーに!
見知らぬ人はみんなカボチャで、自分の通信料は大切に使いましょう!!!(職場とかね笑)