めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

大学生へ。年末年始の憂鬱な帰省を回避・気持ちを軽くする方法(25歳OL実家スルー体験記)

対象

実家しんどい!帰りたくない!!!!

毒親…ではないんだけどしんどい、息苦しいひと

帰省はしなきゃいけないと思っているひと

長期休暇のたびに憂鬱になることの解決の糸口を探しているひと


伝えたいこと

さみしすぎるし「普通は」帰るよなあ・・と帰省し続けてたけど、

試行錯誤してスルースキル身につける価値はあるよ

一緒に頑張りましょう・・・;;

後半は糸口になるようなブログやコミックエッセイ・本の紹介です。移動中にさらっと読めるものを中心にご紹介、

 

 

 

 

 

前提として

 

毒親…ではないんですよ(多分)

 

だけど、くるしい。くるしい自分を否定はしなくていい。

田村詠子さんの「母がしんどい」とか読んで(ここまでではないのに毒親とか感じちゃう自分はだめだよなあ・・)と思い続けている私です。


大規模休暇、一般的に帰省が発生するとされる時期、うれしくて苦しくないですか?

愛着や心理距離に問題のあるまま育つと、嫌いなのにベタベタしたい、抱きつくなどの行動をとってしまうことがあります。

覚えがある場合はこちら読んでみて。私も(だってこんなに接触を要求してしまうし、甘えてしまうし、好きなのかも)と思ってました。

 


今が居心地悪いのなら、適切よりも近づきすぎているのかも。

年末年始、なんかしんどいひと・去年までの私のために、

2019年12月31日現在私の体験記置いときます。

※万一備えてすこしぼかしてます。いれちゃうくらいにはいい子。

 


なにがしんどい?

 

ここ、べつにいいんです。なにをしんどく感じるとして、それは「悪く」ない。しんどいったらしんどいんだ!!!

私は一般的に見て酷くない親のはずなのに、帰省のたびに精神不安定になります。なってることにも気づけてなかったけど。

なにがつらいの?と言われても、当時つらいと思っていたし、今ももんやりとは話せるけれど、明確に殴られるわけでもないのにわからない。

そのときに詳細を背景からていねーーーーいに話さないと「親も心配なんだよ」で済まされてしまう。そういうざらっとしたもの。

なにが明確にしんどいのか、分解していくことは大切&私は明確に今はありますが、ここでは本題でないので書きません。

私個人の苦しみはあるけど、他人のエッセイ読んで、(やっぱ自分は恵まれているはずなのになあ・・・)と比べて首をかしげ続けていた。。

かしげなくていい!!!!帰りたくないな・・とこの記事読むくらいだったら「そー!親うざいよね!!」で済まないはず。

家庭内の話って共有しないからわからないだけで、結構みんなもっと楽してるらしいよ。だから嫌な自分は否定しなくて良い。

 


帰省断ってみたらなにが起きたか

 

電話&LINE2スクロールきた

 

今回、帰省を断ったら上記が来ました。そのまえには「なんで?」と理由を全部潰す返答の往復がありました。

すっごい、悪いことしてるなって気持ちになりました。

だって、子供帰ってこなかったらさみしいよね。わかるよ、でもあなたたちのせいだし、あなたたちのせいであることを知ることはあなたはないのよ。

 

電話でも別に強くは言われなかった

 

それが余計に罪悪感なんだす。だす。

年末年始特に用事もないのに帰ってこない娘・・・ごめん・・。

罪悪感刺激される話し方でした。でも一貫して「ごめん、疲れてて引きこもりたいの」と押し切った。

 

晦日の気持ちは?

 

さいっこーーーーー!にすがすがしいです!!!!!

今、書いてて罪悪感で胸は痛くなったけど、普通に快適すぎて自由でうれしくて泣きそう。ずっとひとりで家にひきこもってる。さいこー!

ほんとうは、家をでた18歳からこの気持ちは持てたのかもしれないけど、今経済的にも自立してやっと「好きに生きる権利が私にはある」と行動できるようになった。

 

今まで帰省しない選択肢がなかった

 

あんなに毎回情緒不安定でしんどくなってたのに、それでも帰省しない選択肢が今まではなかった。

やってみたらほんとうにらく。物理的距離is最高;;


なんかわかんないけどお正月しんどいなってひとは、やらんくてもいいから「距離を置く」を選択肢にいれてみてあげて。

つらいあなたはわるくないよ。

 

 

そーーーはいっても手遅れ!!!その場合の軽減策!!

 


憂鬱さを軽減させるために

 

憂鬱さの中身を解体するしかない!!!

 

なんで!なんで分解するしかないのかは、以下のブログ参照。

http://papuriko.hatenablog.com/entry/2015/03/30/120844


向き合わない時間が長くなるほどに憂鬱さは増していくし腐っていく。


じゃあ分解どうしたらいいの!

 

中身、みつめろっていわれても。

閉じ込め続けて成人しているんだから、もうどこにしまい込んでいるのかわからない。なにをどう調理したら良いかわからない状態のはず。なので、まずは自分の中にあるどろどろの中身を知りましょう。


毒親どろどろの中身を知るには、先人の知恵!

 

ただでさえハードな内容をみるのに深い哲学本読むなんてむり!

私が抜群に効果があったのはコミックエッセイです。

いろんな人のどろどろをみて自分のどろ種類を判別しましょう。

 

レズ風俗に主人公が行くまでの過程を通して、リアルな自分自身のさみしさや親との関係性での葛藤が描かれています。

私はまじで「きらいなのにべたべたしてしまう」ところにシンパシーしかなかった、良い。

 


王道です。

キョーレツ。私はこれら読んで(私こんなに酷くないのに・・!)と自責してしまいましたが、自分の上位互換毒親を知っておくのはよい。全く同じでなくとも、親にどんな行動をされて・どんな気持ちに自分がなって・それらが今の自分にどう影響しているのか、について繋がりやすくなる。



箸休めにやさしいぽんさんをどうぞ・・!

じんわりやさしく超実践的。一冊読むと、絶対に1つは実行してみよっかな?と思える本。わたなべぽんさんのコミックエッセイは制覇してます、最高!!!

 

f:id:kumamk:20200103235729p:image

こちらも実践的(ちょい重め)で、痛快な返答が読めます。

知恵袋をうろうろするなら、同じ時間で絶対にこちら読んだ方がいい・・!

 

 

重いけど、帰省前後の今だからこそ響くかも

 

毒親で悩んでいるときにただただひたすらに号泣しながら読んだ本。

しんどい、しんどいけどしみて仕方ない。

読みやすいので、親との関係にもやもやしているときに読むと、響いて自分のどろどろがどこにあるのか探し出しやすいかもしれない

 

 

こっちはすこーし厳しめ。ここまで読んでもまだ「いやいやもっと文章読めるっしょ」「内容も甘いよ〜」という方向け。私はしんどくなってた。


重すぎ&硬すぎでダメージあるときに読めない本

 

すこし人生落ち着いてから読んでください。

元気なときに読めるように、先にKindleで買っといたほうがいいよって本を後日まとめようと思います。

 

 

荒技

 

似たような境遇で自分を傷つけない友達をどうにかして捕まえて、

酒に任せてぺらぺら号泣するまで家族について話しましょう。

私はメンヘラ仲間と毎週ワイン漬けで号泣を1年続けてやっとすこし分解された。

 


超荒技

 

内観療法にいってみよう!

6泊7日、ひたすら親子関係について考え続ける修行のような治療法だよ!鬱のひとにもつかわれたり、企業研修で取り入れられたりもしているものです。実は体験したので、そのうち体験記書きたいと思います。一人じゃ逃げちゃうところ、強制力があって良かった。

 


だいぶ長くなってしまった・・!!!

 

最後の荒技は荒技過ぎるので、基本は本読もう。

そしてせっかく帰省して「地獄の蓋が開いている」状態。

その中身をこの機会に見つめないと、次の帰省でも同じ繰り返しになる。すこーーーーし1ミリだけでも進めるために、先人の知恵に触れてみよう。

 

 

私は今日紹介したほとんどの本で泣いております。泣けるのって、それだけ蓋を開けてみていることにも繋がるから。無駄じゃないから。がんばろ。

 

 

2020/01/04

大量追記しました。