めんどくさいを動かすADHD課金日記

物理やガジェットで殴る解決策。ずぼらIT営業職3年目。

リマインダーじゃ改善できないことを認めたらちょっと前進した。

対象


リマインダー設定してんのにその通りに実行できなくて泣いてる人

 

伝えたいこと

リマインダーで実行できる人は神だから気にすんな、
もっっっとハードルを下げよう、どうしたら下がるか考えよう

 

 

リマインダーきても今やってることやめらんなくない?

リマインダーの意味ねえ。なんだこりゃ。
リマインダーの目的を思いだそう。なんのためにかけてんの??
『適切な時にタスクを実行するため』のはず。

リマインダーを無視してしまうメンタル状態が半分くらいあるなら、目的達成 に不適切であったと判断して諦めよう。(調子いいとリマインダー できるのになぜかできない日があって自己嫌悪で無視し続けてしま うとかあるよね)

 

リマインダーの代わりに何する?

かーーーぎりなくハードルをさげるために何をする?
リマインダーができない、と認めたうえでどう対策するのか。
例えば、お風呂入る時間にリマインダー設定してるとしよう。
携帯通知にぽこん、とリマインダーきてもできん、その場合の対策 ↓

 

そもそもリマインダーきても面倒すぎる導線設計じゃない??

最初のステップである、タオルや脱いだ服を入れる場所、
本当に最もいい場所にある?
まず帰って鞄を置く場所、コートを掛ける場所、風呂に入るまでの 道筋のなかの1つでいいから今よりやりやすくしよう。
お風呂を洗うときに足がぬれて寒いからお風呂スリッパ買うとか、
そういう細かい設計を見直す。

 

タスクを実行しやすいときに思い出させる

帰った扉にはホワイトボードで「まずコートをかける!」
部屋に入ったら、タオルがすぐ前にあるとか、
いかに自分を動かしやすくするかを書く。

タスクの魅力を上げる

一般的なやつ


・いい入浴剤・洗顔・ボディソープ・シャンプー
アロマキャンドル
・防水スピーカー
・防水イヤホン(これ今買いたいのーー)

タスクのご褒美を用意する

・風呂入ったらコレ食べていいとか。
これ正直全然私は効かない。報酬系ぶっこわれ!
プラスを増やすより、マイナス(面倒)を潰してく方が効く

 

タスクの協力者をたてる

荒技。
・友達と電話しながら防水のイヤホンでお風呂入る
・銭湯に一緒に行く。
もはや私の女友達・彼氏ときどき男友達はいつもご飯→銭湯ルート である。サウナ生活に引きずり込もう!

リマインダーできんくても悪くないぞ

って、私は言われたい。
忘れてたこと、できてないこと、すぐ人は「リマインダーいれなよ 」っていうけど、リマインダーいれてもできないのである。
できないからしかたない、どんまいって言った後は別の手立てでや っていきましょう。つら。

 

 

ゆーちゅーぶやってみました。編集なしおしゃべり動画です↓

https://youtu.be/xAkkMNz8zgE